アロマ生活

お気楽漫画‼アロマについて知りたいならこのブログ‼

とっても身近にある香り

f:id:aroma8py:20170810010909j:image

 

帰り道、どこからともなく漂ってくるおいしそうな夕ご飯の香り。

 

それまで考え事をしていたけれど、どうでもよくなる。

 

お気に入りの香りを嗅ぐと気持ちが明るくなったり、香りを嗅いでふと懐かしい情景がよみがえったり。

 

そんな経験が、きっとあると思います。

 

香りは鼻から脳に伝わり、ちょびっと高度になりますが大脳辺縁系に伝わるのが特徴です。

 

大脳辺縁系は、その人の過去の記憶に基づいて好きか嫌いかを判断します。また、感情の高揚と抑制に関係する重要な脳の一部です。

 

好きなら気分をアゲアゲに、嫌いであればブルーな気分へLet's go‼といった具合でしょうか。

 

そんな理由もありまして、心地よい香りはわたしたちをハッピーな気分にさせてくれるのですよ(^^♪

 

じゃあ、アロマセラピーって...?

 

なんだか興味が湧いてきませんか?